pinappleの日記

座右の銘 あればあるなりに、なければないなりに。

”世”の書き順

pinapple2008-04-01

Feecle「だから〜、40歳代 既婚男性 A型 サラリーマン の日常だってば〜」さんが、”世”の書き順知らなかった・・・・・というので自分はどうか確認したくなった。
回答はこんなところにあって、自分の覚えていた書き順が正しかったのでほっと一息。
そういえば、70歳を越えた母がボケ防止で数独やらクロスワードパズルや漢字検定に精出していることを思い出した。
母曰く、『漢字検定で難しかったのは、昔の字と違っていたり書き順が変わっていたところ』とか。
自分だったらそんな大変なこと絶対やらないだろうなぁ、と思うとを頭が下がる思いである。なのに、慣れないパソコンでデジカメの写真を一生懸命に印刷しているその母に対して、ひどいことを言ってしまった。この間までデスクトップにあったデジカメの写真データを格納していたフォルダがいつの間にか空になった、というので「そんなわけないよ、間違って操作したんでしょう。思い出して!」なんて酷なことを言ってしまったのだ。一応、検索で探したらとんでもないところに移動されていたんだけどね。ごめんね、母さん。あれは、Windowsのドラッグ&ドロップで簡単に移動できてしまう仕様に問題があるんだよ。それなのにあんなこと言って。そんな反省をしている今日この頃である。