pinappleの日記

座右の銘 あればあるなりに、なければないなりに。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 (AmazonPrime)

シン・エヴァンゲリオン劇場版をAmazon Primeで観た。(8/13から公開されてた。)

以前映画館で観たのはいつだったか忘れたけど(2021年 4月 7日 (水曜日)だった。)結構いくつかのシーンについて忘れてたな。

やはりよかった。大スクリーンで観る迫力とは別に細かいところまでTVで観られるのはいいね。なんとなればちょっと巻き戻してセリフを聞き直したり、うっかり見過ごしたシーンを再生できる手軽さはやはりうれしい。

ただ終盤でなんでラフスケッチのままにしたのか、いろんな意図があるのだろうとはおもいつつも不思議に思った。

ラストで碇シンジの声を神木隆之介に当てたのはシンジがエヴァの頸木を離れて成長したことを示したかったのかな。

結論としてはエヴァンゲリオンを締めくくるのに相応しいものだったと思う。うん。

 

ということで再度観たことを忘れないようにするため、ここに記録しておきます。

 

※おまけ:真希波・マリ・イラストリアスについて劇中に歌う歌が、「三百六十五歩のマーチ」「真実一路のマーチ」(水前寺清子)「ひとりじゃないの」(天地真理)などの昭和の歌謡曲で、年齢が気になり調べたところWikipediaに以下の記述があったよ。

『16歳で飛び級で入学した京都大学[注 10]で冬月の研究室に所属しており、ユイはその頃の先輩だった。その後、イギリスに留学する。

もともとはコンタクトレンズを着用しており、留学前にユイに好意を打ち明けた際に彼女の眼鏡を譲られた。特徴的な髪形もこの時にユイが結ったもの。』

では~