pinappleの日記

座右の銘 あればあるなりに、なければないなりに。

想い出の曲

ある時、ラジオで流れていたボビー・コールドウェルの「Jamaica」(邦題では「ジャマイカ・センチメンタル」)を聴いて、ああ懐かしいなと思いふと想い出の曲ってなんだろうと思った。

 

というのも70年代80年代によく聴いた懐かしい曲はたいていその曲をよく聴いていた時分の生活ぶりやその時どんなことを思っていたかを割と鮮明に想い出したりするのだが、この曲「Jamaica」にはそれがないのだ。

ただただ懐かしいと思うばかり。Amazonで調べてみるとこの曲はアルバム「Carry on」に収められており、1991/11/25に登録されている。聴いたのはもっと前だと思うのだけれども。

ともかくこの曲をどんな時に聴いたのかが全く思い出せないのだ。まるで夢の中で聴いていたかのようだ。映画「インセプション」を思い出すな。

 

そなことを徒然に思ったことを、久しぶりにこの「はてなぶ」に記録しておこう。はてなにID持っていたことすら忘れかけていただので自分自身が耄碌し始めていただけのことかもしれないが。。。