pinappleの日記

座右の銘 あればあるなりに、なければないなりに。

DSLiteのブラウザ

DSLite クリムゾン/ブラック

DSLiteでブラウザが使える!というので早速(世間とはズレてるが)買ってみた。
で確かに使えた。うん。ま、一応目的達成。環境は家の無線LANルータからの接続。
せっかくなので使用感でも書いてみようと思う。
まず、DSLiteのブラウザはOPERA8.5とのこと。それは特に問題ない。
2画面使えて、縦に並べて見るモードとした画面に全体表示でうち上画面にどの部分が見えているかを示すモードあり。(これはちょうどGoogleMapの右下に表示されるアレと同じ)
横スクロールはなく、縦スクロールだけ。
日本語変換はATOKなのでいい感じです。
Wi-Fiと言っても通信速度は最大2Mらしい。当然だが54Mと比べるとかなり遅い。(比べるな?)
→ 画像読み込みによる通信速度計測は約150kbps程度みたい。CPU性能とブラウザの仕様に影響されているらしい参照元こことあとどこだっけかな。

Wi-Fiステーションを設置している所が多いとかいうんだけどそれって都会の話?
近所では、DS売ってるところ以外知らない。(オレが知らないだけかもなんだけど)
駅とかもさっぱりだった。東京駅、秋葉原駅新潟駅構内では使えない・・・(x_x;)
あと、PDFが閲覧できないのは残念。
拡張メモリが同梱されているのだがこれって何MBなんだろう? → 10MBらしいよ(本体4MBしかないのでこれくらいは必要か…)

まあ、割り切って使えばそれなりにいいんじゃないかな。自分としてはノートPCを持ち運ぶのがいやな時に使えればラッキーと思うことにしたよ。


Googleのツール関連でブックマークしておきたいのは以下
Gmailログイン
https://www.google.com/accounts/ServiceLoginAuth?continue=https://gmail.google.com/gmail&service=mail&Email=アカウント名&Passwd=パスワード
・携帯版Gmail
http://m.gmail.com
JavaScript:(function(){document.forms[0].Email.value=アカウント;document.forms[0].Passwd.value='パスワード';document.forms[0].submit();})();
m.gmail.com を開いてから上記を実行するとログインできるよ♪
・携帯版GoogleMap?
http://www.google.co.jp/imode?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&site=local

検索エンジンの設定なら
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%s


最後にDSブラウザについての「情報/FAQ」があったので参考に載せておきますね。
http://hammerspace.squares.net/DS/wiki.cgi?page=%BE%F0%CA%F3%2FFAQ