pinappleの日記

座右の銘 あればあるなりに、なければないなりに。

アルファベットマン

新潟市信濃川沿い、ちょうど「りゅうとぴあ」の前あたりのやすらぎ提というところに不思議な物体がいつの頃からかあった。それがこれ。

像の頭から身体までアルファベットが書き込まれてまるで耳なし芳一かと思ってた。
不思議に思って調べてみるとこのアートは「ジャウメ・プレンサ」というスペインを代表する現代美術作家だそうな。
説明を見ると、
「樹を抱える像は、アルファベットやキリル文字など、様々な文字で覆われている。樹は像と共に育つ。」って書いてある。ほんまかいな。樹が太くなって入りきらなくなったらどうするんだろう?
でも、なんとなく和みます。